TOP Bigweb MTGショッピングページ
日下部恭平
『くーやんの「今」、これを買え!』第19回
 
リュウジのMOクエストEVERY DAY チャンス

2015.09.30
text by Kusakabe Kyouhei



「くーやんの「今」、これを買え!」第0回
※初めて読む人は第0回からご覧いただけるとこの記事の趣旨がわかるかと!


どうも、くーやんです!今週もよろしくお願いします。
さて、今週はいよいよ『戦乱のゼンディカー』発売ですがその前に恒例の禁止改定がありましたね!
なんとレガシーで《黒の万力》が解禁!代わりに猛威を奮っていた《時を越えた探索》が禁止となりました。


《黒の万力》はアンコモンといえど、最後に収録されたのが『第4版』なので(『From the Vault:Relics』にFOILで再録されていますが)早めに集めないと高騰する可能性がありますね…。
他にも《虚空の杯》と《時を越えた探索》がヴィンテージで制限カードに指定されるなど、相場に影響を与えそうな変更ですね!
というわけでそれを踏まえた上で今週もいってみましょう!


《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》/《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》


レガシーにおけるアドバンテージ獲得手段として《時を越えた探索》が自身より軽く運用出来るために、1~2枚に抑えられていた神ジェイスは、また3~4枚採用されることが予想出来ます。
またレガシーではすっかり姿を見なくなった《ヴェールのリリアナ》も《時を越えた探索》が禁止されたことによって再び4枚積まれるデッキが出てくるでしょう。
どちらも今は相場が一時期よりも落ち着いていますが、永らく大台をキープしていたカード。再び高騰する可能性を秘めています!
迷ったら買え!



《Sinkhole》


昔からプレイされている方は《黒の万力》の一番強かった状況を覚えているでしょうか?
相手が土地を詰まらせて何もプレイ出来ずにただターンをエンドする(そもそも相手が事故ってると万力以前に大体勝ちますが  笑)
その状況になるように手助けしてくれるカードの1つが、この古のコモンカード《Sinkhole》です。
こちらも《時を越えた探索》でたった2マナでリカバリーされてしまうために使用者を減らしていましたが、禁止と解禁の二つの追い風により一気に高騰もありえます!
今のうちに買え!



《無限への突入/Enter the Infinite》


《時を越えた探索》を失ったレガシーのトップメタデッキと言えば「オムニテル」。《時を越えた探索》登場以前から存在していたデッキですが、じゃあその頃に使っていた《全知》からキャストするカードと言えば…こちらになります。
その時代はまだ《無限への突入》がスタンダード時期だったので100円前後で手に入りましたが、現在3ドル前後です。
おそらく代わりに使われることが予想されますし、神話レアであることを考えると一度高騰すると手がつけられなくなるので今ならまだ間に合う!
今買え!




~おまけカード~
《硬化した鱗/Hardened Scales》



日本ではまだ2~300円で手に入りますが、海外は次の環境で使われることを期待されているのか5ドル前後まで上昇中です。
まだ手遅れというわけではありませんが、元々0.25ドルだったことを考えるとすでに20倍!
もしかしたら次環境でデッキが出来ればさらなる高騰もありえますので、迷っている人は今のうち!?



冒頭でも述べましたが、いよいよ『戦乱のゼンディカー』発売です!
気になるカードは、早めに買え!!!!




日下部恭平
「くーやん」の愛称で親しまれる、BIGMAGICのMTGマネージャー。
ワールドマジックカップ2013の日本代表メンバーである。
過去にグランプリサイドイベントのレガシートーナメント等の優勝経験もあり、店舗スタッフならではの知識だけでなく、その実力にも定評がある。


主な戦績
ワールドマジックカップ2013日本代表
グランプリインディアナポリス12 併催レガシー優勝
グランプリ横浜12 併催レガシー優勝
 
「くーやんの「今」、これを買え!」
第0回
第1回
第2回
第3回
第4回
第5回
第6回
第7回
第8回
第9回
第10回
第11回
第12回
第13回
第14回
第15回
第16回
第17回
第18回

「くーやんの店舗スタッフ入門」
第1回 フェイクを見極めろ!
第2回 最近出回っている新型フェイクにご注意ください!
 
記事一覧へ戻る 
(C) Copyright BIG MAGIC All Rights Reserved.