TOP Bigweb MTGショッピングページ
関西ドラフト合宿「表西邸練習会」レポート
座談会
 
リュウジのMOクエストEVERY DAY チャンス



表西:皆さん三日間の合宿、お疲れさまでした!
一同:お疲れさまでした!




~オリジンのドラフトはどんな環境?~

表西:早速ですが『マジック・オリジン』ドラフトはどんな感じでしたかね?やっぱテンポ環境?
村栄:早い環境、2マナが大事。
表西:という事は除去よりクリーチャーの方が優先ですかね?
村栄:クリーチャー17~18枚でも良いんじゃないかな?(編:一般的には15~17枚がドラフトのセオリーとされている)
原根:黒除去がちょっと弱いから、テンポ環境になりやすい。
表西:せやね、除去が弱いから(相対的に)コンバットトリックが強い。
原根:そう!こんなに《剛力化》が強い環境は中々ない(笑)


表西:最初はクリーチャー優先で取って、スペル枠はコンバットトリックでも十分やから途中でちょこちょこつまむだけでもよさそうな環境ですね。
村栄:後、2マナっていつもどの環境でも大事やけど、今回のドラフトは3マナが適当に集まるから特に(2マナ域を)意識してピックしなあかん感じはする。
原根:そうそう、適当にカード取ってると3と4がふくらんでダメデッキになっちゃう。


表西:他にも、環境にあるキーワード能力で…“高名”って強くないですか?
村栄:あっ!高名強い!
表西:弱い高名持ちのクリーチャーってほとんどいないんじゃないかな?
原根:あの4マナ3/2!(《炎魔の精霊》)
村栄:白の3マナ3/2(《巡礼者の道の騎士》)も別に強くない。



川崎:あー、あれも弱いね。下の2マナ域と相討ちしちゃうし。
原根:そういえば、F村が強いって言ってた1/3飛行高名(《確固たるエイヴン》)の評価は変わった?
F村:普通に強いでしょ!白の3マナ圏であれ入れないとか無い!入れ得!
原根:でも、入ってるデッキは3-0してないでしょ?
F村:その縛りやったら分からんけど・・・。
覚前:いやいや、さすがに弱いでしょ!
F村:弱くはない!弱くはない!



原根:ゴールド(プロ)とブロンズ(プロ)の差がここで出たか~(笑)
~一同爆笑~
原根:ちなみに白の3/2と1/3があったらどっちをとりますか?
覚前:うーん、両方嫌い。でも、(パックに選択肢がない上で)両方入ってたら、1/3を取る。


表西:他にも、重たくてサイズがでかいクリーチャーも強いですよね
川崎:緑だったら4/4高名(《ロウクスのやっかいもの》)と5/6(《巨森を喰らうもの》)


原根:5/6は・・・熱い!2・3・4マナとテンポで勝負をしていても5/6は捲くりうる
村栄:緑は抜けてサイズがでかいから・・・。
川崎:蜘蛛は普通に使う?1/4の(《絡み爪のイトグモ》)


八尾:あー、あれは使うよ。飛行機械とか大体止めれるし。
梅原:意外にいい仕事する。
表西:今回の緑ってサイド用のカードもしっかり取っていたら飛行持ちのクリーチャーもあんまり怖くないですね。
原根:1マナの3点火力(《空への斉射》)。


村栄:あれ、めちゃ強い!
表西:覚前さんの青白ビートとやってた時も、あれサイドに2枚取っていたおかげで勝ったから、緑をピックしてたらちょこちょこつまんでると結構役に立つかなーみたいな。




~各色のトップコモンは?~




・白
表西:それでは次に各色のトップコモンを話して行きましょう。まずは白から。
村栄:2マナ2/2警戒(《トーパの自由刃》)。
表西:あー、あれはほんっっっまに強いね。



原根:(自由刃に)並ぶものもないんじゃないかなぁ。
川崎:まぁあれは初手でも取るかな。
八尾:レアとかアンコで取るものが無かったら初手でも全然良い。
表西:ちなみに4マナの除去とかは?(《抑制する縛め》)そんなに点数高くない?
川崎:普通じゃない?
原根:僕は好きですよ!
村栄:使われると嫌。



梅原:起動型能力まで防ぐし、でも昔は4点ゲイン付いてたのに(笑)
八尾:そうそう(笑)


原根:コモンでボムに対処しうる所が好き。
八尾:《平和な心》と違って、テンポが取れるカードじゃないからなぁ。
村栄:それとタッパー(《アクロスの看守》)結構強くない?(起動に)3マナ掛かるけど良いカード。



表西:白いデッキって大体テンポになるし、一枚は入れときたいね。
原根:高名持ちを通しやすくなるし、高名デッキだと特に強い。
八尾:それと、アタックでタップするエンチャント(《秘儀術師の掌握》)、あれはいいよね。



表西:除去が弱いからエンチャント付いたクリーチャーが結構生き残りますからね。





・青
表西:では青はどうでしょうか?
村栄:《分散》。



八尾:4マナ2/2バウンスくん?(《分離主義者の虚空魔道士》)
原根:あれは捲りうる。
八尾:こういうクリーチャーバウンスは単純に1ターン巻き戻すからね。
原根:高名もリセットできるのが強い。
表西:後、《狩漁者》も悪くなかった。



八尾:あー、あの地味強カードね(笑)
原根:序盤いい感じに殴っていって、後半もでかいクリーチャーと相討ちできるし割と万能。
八尾:タフネス4と相討ち出来るのが強いよね!
表西:《閉所恐怖症》は?
村栄:まあまあ。



原根:流れてきたら、青やっていいのかなって知らせになりそう。
川崎:でも、青はサポートカラーにしたいから色マナが濃いカードは避けたい。
表西:そうそう!青って結局(メインではなく)サポートカラーにしたい感じはする。
原根:でも、最初単色気味でピックしていって4手目ぐらいに《閉所恐怖症》が流れてきたら、青をメインにするのも良さそう。
表西:まぁサポートカラーの時でも、3T目にプレイってこともないやろし、一枚ぐらいやったら全然使う。そんで、青がなんとなくメインカラーに据えられないのは2マナ域が弱いのもあるんじゃないかなぁ。
原根:ああ、それです。


川崎:2/1(《金切り声のスカーブ》)と1/3(《臨海の護衛》)やしなぁ・・・。1/3はデッキの方向性次第では許せるけど、2/1はあんまりプレイアブルじゃない。

表西:それじゃ、まとめるとバウンスくん(《分離主義者の虚空魔道士》)と《分散》と《狩漁者》と《閉所恐怖症》が強くて、その中でもバウンスくんがトップコモン?
村栄:青の中でのトップはそんな感じやね。






・黒
表西:じゃあ、次は黒で
村栄:黒かぁ・・・。
川崎:黒・・・。
表西:黒は2マナ除去(《魂裂き》)がトップ?



原根:2マナ除去はまず間違いなくトップ。高コストのクリーチャーでも5マナ3/3飛行(《護輪のフクロウ》)とかも殺せるし。
村栄:せやね。
表西:《眼腐りの暗殺者》とかはどうやった?使った事無いんやけど。



原根:良いカードだけど、高く評価しすぎると痛い目を見る。
川崎:テンポよくプチっと除去れる時もあるけど、普通のカード。
梅原:3/1のディスカードさせるやつは?(《死橋のシャーマン》)



村栄:こいつ、黒の主力じゃない?
表西:そう言われてみると確かになぁ。
原根:相手がこのカードの対処を間違える時があって、序盤のダメージを通して行って後半の要らないカードと交換すればいいのに、ダメージを嫌ってブロックしていいカード捨てたりとか重いカード切ったりとか土地切って詰まったりとかで誤ることがある。
表西:ハスク(《ナントゥーコの鞘虫》)はどうですかね?
八尾:ハスクはやっぱり強い。



原根:色によりけり、赤黒ばっちりで緑黒だと弱い。
八尾:なんでかわからんけど、緑黒って色があかんよねー。
村栄:やりたくない。
八尾:全体的に勝ててない。
村栄:やった人全員あんまりって言ってるし。
表西:とりあえず、黒のトップコモンはしいて言うなら《魂裂き》ということで。
原根:しいていうならというか、まぁ全然トップコモン。






・赤
表西:じゃあ次は・・・赤。
川崎:2/1でしょ?ソプター沸くやつ(《ギラプールの歯車作り》)。
村栄:後、ショック(《焦熱の衝動》)。


梅原:ショックか2/1。
表西:僕は・・・ショックのほうが好き。正直なことを言うと。クリーチャーが強い環境やっていうのはわかってるんやけど、ショックのテンポのとり方がえぐすぎる。やから、コモンで言うなら《ギラプールの歯車作り》かショックか・・・
川崎:3/2威迫(《ボガートの粗暴者》)。
村栄:威迫強い。
原根:2/2先制(《アクロスの兵長》)もまぁ強い。
村栄:3マナは良いのが多い。



表西:今回のセットは、カードリスト見てて思うんやけど赤がめちゃくちゃ強いね。
川崎:強いね。
村栄:《ドラゴンの餌》も“魔巧”達成できるしプレイアブルやし。
表西:押し切りが上手い色よね。
村栄:チャンドラの憤怒とかデッキによってはむちゃくちゃ嵌まる。
表西:ずっとドラフトやってて《チャンドラの憤怒》は結構好きになったわ。
村栄:最後のドラフトも取っときゃよかったなってなった。



川崎:変則的なコンバットトリックになったりするし。
表西:じゃあこの中でトップコモンを選ぶとしたら・・・。えー、ギラプールの歯車作りだと思う人


覚前・梅原・川崎挙手

表西:3人。じゃあショックが強い派は?

村栄・八尾・表西挙手

表西:3人。原根君とF村は?
原根:ショックかなぁ
F村:その二択ならショックじゃないすか?
原根:個人的には、どれが来てもコモンの赤でスタートすることは無い。赤を率先してやりたいわけじゃないから、でも選ぶならショック





・緑
表西:というわけで次、緑。何があるやろ?
村栄:2マナ2/1でしょ(《葉光らせ》)。



表西:ああ、ほんまや(笑)他にあげるとしたら?
原根:格闘(《野性の本能》)。
表西:除去か。緑をメインにしようって思ったら、除去が無いとお話にならない気がする。
川崎:でかいのはいつでも拾えるしね。


八尾:格闘のとこが他のカードでなんかありゃ良いんやけど、除去になるのが。
表西:それでも格闘と2/1が並んでたら2/1取るしな。
原根:テンポをとる2/1とダメージレースひっくり返しつつ除去できる格闘は強い。
梅原:《大群の力》ってどうですかね?
村栄:《剛力化》の方が強いと思う。
原根:でも、《大群の力》もプレイアブル。


表西:どっちでも取れる場合は《剛力化》を取ったらいいと思うけど・・・。
原根:これしかない場合は《大群の力》でも全然良い。
表西:あと、これ聞きたかったんですけど《ラノワールの共感者》ってどうでした?
原根:4マナ域が空いてたら取る。



八尾:基本的に4マナ1ドローやもんね。
表西:川崎さんと村栄が使ってて強そうに見えましたけどどうでした?
川崎:俺は結構好きだよ?緑は上のマナ域が混んでくるから、上手いこと土地が引きたい場面とかあるし。
村栄:それに調整しやすくなる。ボムを探しにいけるし、さっきもクリーチャーめくらずに《進化の飛躍》積み込んで勝ったし。
表西:まあ、とりあえず緑のトップコモンは《葉光らせ》やね。





・アーティファクト
表西:最後にアーティファクト。
村栄:あー、でもそんなないよね?(笑)
表西:0/6の壁(《メレティスの守護者》)は?青白とかのフライングとかは入れてもよさそう。
村栄:サイドから入れることもあるし、相手がビートやったら4マナ3/3(《護衛する自動機械》)も入れたりする。
原根:飛行が多めに入ったデッキじゃないと、だめだけどね。
八尾:+1/+1の装備品(《古参兵の予備武装》)とかどんなもんなんですか?
表西:いや、それ聞きたいんですよね。+1/+1の装備品というか、レアを除いた装備品全般どうなのかな?《投げナイフ》とか《武勇の印章》とか。




川崎:その二つは強いんじゃないの?
村栄:《武勇の印章》に関してはデッキ次第な感じがする
原根:飛行とかにつけて殴ったり、ソプターを並べるデッキでは強いですね。






~カラーリング毎の勝率は?~

表西:では最後に、強かった色の組合せを見ていきましょう。今回の12回のドラフトで取ったデータだと、赤白と赤緑が勝ち越せる率がすごく高かった。それに比べてほぼ負けてしまっていたカラーリングもあるんよね。それが緑白・白黒・緑黒・青赤。





村栄:青赤が3-0したのは一回だけ?
表西:そう、青赤で3-0したリストも・・・。どんなレアが入ってたっけ?
原根:《飛行機械の諜報網》とジェイス。
表西:やから、レアでがちがちで固めた構成じゃないと3-0出来てないのよね。
八尾:逆に赤白やったら原根くんが「レア無し」で3-0してるよね?
原根:そうですね。
表西:赤白やったらレアなしでも勝てるわけやから、やっぱり赤白にはそれぐらいの優位性がある。
八尾:緑黒があかんのがすごく面白いよね。
村栄:他の人が組んでるのを何個か見たけどなんか・・・あかん(笑)
川崎:晴れる屋(菊名合宿リンク)だと二回ぐらい勝ってたけどなぁ。《魂裂き》が3枚入ってたりとか《死橋のシャーマン》が結構入ってるのが。
原根:実は、一回納得のいく黒緑が組めて、それがこれなんですけど。




原根:覚前さんに事故事故で負けて、他の試合はあっさり勝って、デッキは強かったのでこれぐらいなら組んでいいかな。除去10枚とか。ランドを18枚にしなかったのがミスでした。5マナにたどり着けないと死ぬので。
表西:除去が多めやったら緑黒でもいける?
川崎:ピンポイントでクリーチャーを倒せればいけるかもしれないね。
八尾:それやったらほんまに黒タッチで良いよな。
原根:除去だけ使えれば。
八尾:だから、青のバウンスをタッチで使っていく感覚に似てるよね。
表西:正直、ほとんどのクリーチャーが緑でもいいって感じですね。
原根:緑のスペル枠がコモンには格闘と剛力化しかないので、空いたスペースに黒の除去を入れる。

表西:他にも結構勝ってるのが、青白と青緑かな。なんか、始める前のイメージでは青白めっちゃ強そうやったんやけどなぁ。
村栄:飛行が揃ってて強そうやった。
梅原:俺は緑白強そうって思ってた。
村栄:あー、確かに。
梅原:《城塞の主》とか化けもんやん。



川崎:でも。あれって結構流れてくるよな~なんでなんだろ?
表西:緑白で組むと、基本的に除去が4マナになるからなぁ。
原根:動きがもっさりしてしまうから、中々攻めれない。
表西:緑白で組むなら、《秘儀術師の掌握》でタップしながら殴るのがいいかも。

表西:他にはなんか話すことあります?というか、もうみんな疲れすぎて顔がだめになってる(笑)※この時点で月曜日の21:00
原根:ここから「もっかいドラフト!」って言われたら、むりむり!ってなります!(笑)

覚前:赤緑と赤白をやるべき。
村栄:そうそれ!
覚前:見てた感じやと勝率が良いし、引きムラが無い。赤白と赤緑には。
表西:そうですね。とりあえず赤ピックしとけって感じ。
覚前:間違いない!プロツアーいくんやったら・・・赤やろ。
表西:覚えときや梅原・・・。プロツアーでは赤決め打ちやで(梅原は今回のドラフト勝率20%)。
梅原:はい・・・。
村栄:それで黒緑組んだら皆ブチギレやで(笑)
八尾:ちょっと問題なのが、赤の2マナは弱いんよね。で、2マナ域が強い白か緑にそこを頼ってる。
覚前:マナカーブきれいに組みやすい色やから。
八尾:そう、やから赤は3マナが強いからそこを固めて、2マナを緑か白で始める方が良いかも。
原根:ですね。2マナ弱い赤から始めずに、2マナが強い緑か白で始めて、その後赤を取るのが吉。
覚前:ベスト。
原根:それで、白から始めた場合は《ゴブリンの餌》とかがプレイアブルになるから、点数が低い《キテオンの戦術》とかを取ってアーキタイプ!みたいな。これでばっちり。

村栄:青系は引きムラめっちゃありません?
八尾:あるある。
覚前:クリーチャーが細すぎるから、ちょっとマナフラッドしただけですぐ負ける
原根:青系は出てくるカードが弱すぎる。それでも(青系も含めて)アーキタイプ全てのデッキを組めるようになっとかないと。本番でパック剥いて6/6デーモンが出て頭真っ白にならないようにもっと練習しないと。

表西:では、こんなもんですかね?みなさんお疲れ様でしたー!
一同:お疲れ様でした!


 
戻る 
(C) Copyright BIG MAGIC All Rights Reserved.