TOP Bigweb MTGショッピングページ
「グランプリの楽屋裏で」第1回 
 
text by BIG MAGIC Staff


 グランプリは多くの人によって支えられています。参加者、WotCスタッフ、ジャッジ、アーティスト、ショップetc…。そんな方々の活躍にスポットライトをあてていくのがこの企画。

 今回はGP神戸2014で8人構築イベントを担当されたDCI認定レベル1ジャッジ、うみんちゅうこと今川  浩匡さんにインタビューしました。

 このイベント、8人構築と侮ることなかれ。その数3日間でのべ参加者4000人以上。この大盛況のイベントの秘密を掘り下げてみましょう。





―今川さん、今日はよろしくお願いします。

今川 よろしくお願いします。





―大盛況の8人構築でしたが、成功の秘訣はなんでしょうか?

今川 とにかく効率を良くすることです。(イベントの)回転をよくすることは参加者と運営双方にメリットが出来ます。それを実現するためにチーム一丸となって動きました。
そして「如何に楽しんでもらえるか?」を大切にしました。


―そのためにどんな工夫をしましたか?

今川 まずは待ち合い席です。フォーマットごとに席を分けて、自分の参加したいイベントがあと何人ぐらい集まれば始まるかを参加者に分かるようにします。
このシステムはGP静岡のときにチームのみんなで考えました。




待ち合い席の列にはそれぞれ、「スタンダード」「モダン」「レガシー」「ドラフト」「統率者」の旗が立っている


―なるほど。これは一目見て分かりやすいですね。

今川 ここで大切なことはなるべく早くイベントを成立させることです。待ち時間が長いとどうしても退屈になってしまいますし、惜しくも1没・2没してしまったときに「またもう1回!」って気分になりません。






―ああ、確かに。中々始まらないと並んでいる間に「もういっか」となりますね。

今川 そうそう(笑)  だから、イベントをスムーズに運営することは重要なことです。
今回の8人構築は賞品がとても豪華なので最初に何人か座れば、あとはスッと8人集まってしまいます。人気の理由は、3勝で限定プレイマットと1Boxなので1500円で勝ったときのリターンが凄まじいからだと思います。さらに、(プレイヤー同士で合意の上なら)賞品を分けたりも出来るので2勝すれば賞品と考えればとても簡単なハードルと言えます。


―となると、最初の一人に座ってもらうことが大切ですね。

今川 はい。そのために宣伝を頑張ってやっています。上手いこと人を呼んで少しでも多くの人に参加してもらえるよう努力しています。





―スタッフ側で何か工夫していることはありますか?

今川 とにかくシステム化すること。役割分担を明確にすることで各自が自分の仕事に対する理解を深めます。これによって一人一人が仕事に専念できます。
オペレーターはオペレーターの仕事を、誘導係は誘導を。といった具合に。


今川 あとは席を固定することです。通常8人構築イベントではスペースが空いたところからどんどん詰めていって次のイベントを入れるのですが、これをしません。一度席に着いたら決勝まで同じテーブルで進行します。
スペースを詰めてしまうと、オペレーターがリアルタイムでテーブル管理をしなくいけなくなりトラブルの原因になります。何よりもテーブルが変わると参加者が混乱します。

 これが出来るのは広いスペースが用意されているからです。今回500席用意していただいたのですが、やはりこれが大きいです。これだけ広いとテーブル移動する必要がありません。






―たしかに8人構築のスペースとしては破格の広さですね。このあたりにも秘密があったのですね。

今川 秘密というほどでもないですが(笑)  ですが、広さがあるというのはやはり運営しやすいです。それだけ余裕を持って進行できますから。
それでもグランプリ最終日のピーク時にはパンクしそうになってヒヤッとしましたが(笑)


―グランプリのパワーを感じる出来事ですね(笑)


以上「グランプリの裏側で」第1回でした。




 そしてなんと今月から、今川さんが主催する新たな草の根大会「Manawalk」が関西でスタートします!
詳細は下記をご覧ください。




MANAWALKのブログより抜粋
☆日付 10月4日(

★場所 住之江会館 

☆時間 10:30 受付開始 / 11:00 1回戦開始

★参加費 1000円

☆フォーマット スタンダード

★定員 120名

☆その他
・ラウンドは参加人数に応じたスイスラウンドを行い、上位8名によるシングルエリミネーションを行います。
・商品は上位にはもちろん様々な商品をご用意しております。
・サイドイベントとしてブースタードラフトも予定しております。

★お問い合わせ・予約
主催:Manawalk
代表:今川 浩匡
連絡先:manawalk1004@gmail.com

※大会予約については上記メールアドレスにお名前とDCI番号を明記の上、メールをお送りください。他にご不明な点がございましたら上記メールアドレスまでお願い致します。



 
 
記事一覧へ戻る
(C) Copyright BIG MAGIC All Rights Reserved.