TOP Bigweb MTGショッピングページ
プロモアーカイブ 第53回 「獄庫」プロモ 
 
text by Iwa-Show

遂に今週末(9/20,21)は「タルキール覇王譚」のプレリリースということで、世界中のプレイヤーが5つの氏族に分かれて凌ぎを削り、新たなるカード・新たなるゲームを楽しむことだろう。今回のプレリは特別なもので、なんとプレリプロモは40種類とか!?驚きを隠せない仕様変更、いつかここで紹介する時に1回じゃ掲載しきれない!と思ったりしながら、今回は特別なプレリリースにて登場したプロモをご紹介しよう。


2012/04/28
「アヴァシンの帰還」プレリリースにはいつもと違った存在感を放つものがトーナメント会場(店舗)にドドンと登場した。それが「獄庫」だ



元々「闇の隆盛」でカードとして登場し、アヴァシン率いる天使たちとその敵である悪魔たちを封じ込めた、ストーリー上重要なアイテムだということは知らされていた。そしてストーリーをなぞるように、プレリリース会場にてプレイヤー達の手でこの獄庫からアヴァシンを解放し、帰還させようという意図のもとこのアーティファクトを象ったPOPが各店舗に送られたのだ。洒落てるよね。


《希望の天使アヴァシン》



この獄庫が解放されると、その中にはプレイヤー待望のプロモカードが鎮座していた。まずは「統率者」でも登場した、統率者戦専用の大判カード。これに選ばれているのは勿論、今作の主役であるアヴァシンだ。美しい姿が大判カードとなることで、より鮮明に描かれるのはイラストファンにとっても嬉しい。


《鷺群れのシガルダ》



《雪花石を率いる者、ブルーナ》



《黄金夜の刃、ギセラ》



そしてアヴァシンに仕える3大天使も大判プロモとなって、彼女に付随する。それぞれにカードとしても人気が高い1枚であり、天使コレクター必携のアイテムだ。


《グリセルブランド》



この獄庫プロモを楽しめるのは、天使好きだけに非ず。出ましたデーモンの中のデーモン、《グリセルブランド》!!デーモンマニアを納得させる、天使ばかりの大判プロモに悪魔王が乱入だ。


トークン:天使/デーモン

獄庫には上記の大判プロモが全部で54枚入っている。さらにプロモカードとして、リバーシブル仕様の天使/デーモン・トークンが108枚封入されている。これだけの枚数があればプレリリース参加者全員の手にプロモが行き渡ることだろう。天使トークンは、当時よく使われていたのでトーナメントプレイヤーにもありがたい1枚だ。


これらのプロモカードに加えて、オリジナルの20面体ダイス(ライフカウンター)も54個封入されていた、大盤振る舞いの獄庫。これを開けるには、プレイヤーが皆で「達成カード」に書かれている内容を達成する必要があった。プレリリースを、それこそ本物のパーティとして楽しんでもらいたいという願いが込められているのだろう。



これらの獄庫は、全世界のショップに6000個が送付された。その内、アドバンスド・レベルのショップの中からランダムに選ばれた30店舗には、これらの通常の獄庫とは異なる特別仕様のものが送付されていた。その内容は…





なんと、プロモカードのFoil版!!!こんなの欲しいに決まっている、ということでこれらのFoilは高値で取引されている。マニアにはそれこそ憧れのアイテムである。
そして更に…



この獄庫にはオマケとして、過去に配布されたプロモカード(ジャッジ褒賞など)の中から「天使」と「悪魔」に関するカードが54枚もついてきたそうだ。残念ながら、僕自身はその「プレミアム獄庫」の開封に立ち会ったことがないのでどういったものが封入されていたのか、正確な情報は把握できていないが…おそらく、上の画像のような嬉しい1枚だったに違いない。

特別なプレリリースとして行われた獄庫イベント、当時参加しなかったプレイヤーにもこれでその全貌を把握してもらえたかと思う。今後もこういった楽しく嬉しいイベントがやってくることを願いつつ、今週はここまで。また次回お会いしましょう

 

BIGMAGIC LIVE
BIGMAGIC LIVE YouTubeチャンネルBIGMAGIC LIVE ニコニコ動画
 
記事一覧へ戻る 
(C) Copyright BIG MAGIC All Rights Reserved.