TOP Bigweb MTGショッピングページ
プロモアーカイブ 第50回 イベント来場者限定プロモその1 
 


おかげさまで第50回を無事に迎えることが出来た当コーナー。今回は、節目の回に相応しい「これぞプロモ」なカード達を紹介して行こう。

2009/02/06~08
ヴァレロンに仕える者




今回は「イベント来場者限定プロモ」ということで、ある特定のイベントに参加した人だけが手に入れることが出来たプロモをご紹介しよう。ちなみにこのイベントというのは、マジックの各種トーナメントを指すわけではない。この《ヴァレロンに仕える者》が配布されたのは「New York Comic Con」という(以下コミコン)、漫画などの大衆文化を中心に様々な文化・作品に関するコンベンション(集会)である。マジックは2009年このコミコンに出展し、そこでMagic Onlineの新ヴァージョンや「Duels of the Planeswalkers」の発表などを行った。その際、来場者にはトートバッグやMagic Online用のプロモ・コード、そしてこの《ヴァレロンに仕える者》の特別なFoilが配布されたのである。新情報をいち早く得られて、そしてプロモも貰える。また、各種イベントに参加して遊ぶことも出来るという何とも羨ましいイベントである。
このプロモは、各種言語違いヴァージョンがヨーロッパのイベントでも配布された。




2009/10/03~04
迷いし者の番人




続いては日本の千葉で行われた「電撃キャラクターフェスティバル2009」。そこでは、当時「電撃マ王」にて翌年から連載予定であった「マジック:ザ・ギャザリング 燃え尽きぬ炎」に関する告知と共にこのプロモが配布されたようだ。日本のこの場でしか手に入れられない貴重なカードであり、現在では海外のコレクターにも人気の1枚。イベントに参加されていた方はラッキーだったと言えるだろう。




2010/03/26・07/22
コーの空漁師




こちらのプロモは、2010年に米国で行われた2つのイベントで配布された。まずは3月の「PAX East Boston」。このPAXは正式名称ペニー・アーケード・エクスポ、ゲームをネタにしたウェブ・コミックがその起源となる、ゲーマー向けのイベントである。毎年ゲーマーが大挙として押し寄せ遊びまくるイベントにマジックも出展。その際にこのプロモが配布された。
そして同年秋、今度は前述のコミコンで配布された。このコミコンは正式に言うと「San Diego Comic Con」であり、New Yorkとの違いはこちらは非営利目的で運営されているとのことだ。




2011/03/11
血の座の吸血鬼




こちらも2011年の「PAX East Boston」で配布されたプロモである。前年の《コーの空漁師》との外見上の差異があり、コーの方はシンボルなし・テキストの背景にマジックのロゴ入りというものだったが、こちらの吸血鬼は流星シンボル・ロゴなしという仕様になっている。マジックの公式サイトのURLがフレーバーテキストに書かれているのは共通だ。




2012/04/06
マーフォークの催眠術士




同じく2012年「PAX East Boston」にて配布されたプロモ。こちらは、流星シンボル・ロゴ入りという前述の2枚の特徴を併せ持っている仕様である。こういったデザインの変遷というものも見ていて面白い。




2013/03/22・06/15・07/18
チャンドラの憤怒




こちらは3/22「PAX East Boston」、07/18「San Diego Comic Con」で配布されたプロモである。見た目は更に変更が加えられ、流星マークと流星ロゴという仕様に。
このプロモで特筆すべき点は、06/18にこれが配布されたイベントに尽きるだろう。そのイベントというのが「Vans Warped Tour」、多くのマジック・プレイヤーが聞いたことのない名前だと思う。この「Vans Warped Tour」とは、スニーカーメーカーであるVansがメインのスポンサーを務める、スケートボードやBMXによるパフォーマンスとロックバンドの演奏が共演するというフェスティバルである。このイベントに、まさかのマジック出展である。テントにて、各種プロモーションを行ったようだ。




2013/07/17
群れの統率者アジャニ



さて、お待たせしました。今回の目玉であり、全プロモの中でも「珠玉の1枚」とされる最高にカッコいいこのプロモ。「Black Planeswalker」「Variant」などの通称で呼ばれる、「マジック2014」の5枚のプレインズウォーカーが特別仕様となった限定セット。これは「San Diego Comic Con」にてHasbro Toy Shopの出展ブースにて限定発売された商品である。その流通数の少なさ、デザインのカッコ良さから、世界中のプレイヤー達のあこがれの的となっているプロモである。以下には同セットの他のカードを掲載する。



記憶の熟達者、ジェイス





闇の領域のリリアナ





紅蓮の達人チャンドラ





獣の統率者、ガラク



このガラクの画像が最初に出回った時の興奮ったらなかったな。あの熱狂から1年、今年もコミコンにて…はい、これはまた次の機会にお楽しみということで。それでは、また来週お会いしましょう!

BIGMAGIC LIVE
BIGMAGIC LIVE YouTubeチャンネルBIGMAGIC LIVE ニコニコ動画
 
記事一覧へ戻る 
(C) Copyright BIG MAGIC All Rights Reserved.