TOP Bigweb MTGショッピングページ
プレイヤーのためのスーパーサンデーシリーズ案内 
 

 世界中で行われているグランプリ、TOP8を、そして優勝を目指して多くのプレイヤーが熱戦を繰り広げるその会場で、
もうひとつの戦いが行われている事をご存知でしょうか。

『スーパーサンデーシリーズ』

 2013年度のグランプリ、日本ではグランプリ横浜2013から、サイドイベント案内に
『スーパーサンデーシリーズ』の名前が見られるようになりました。
世界中のグランプリでも行われているこのイベントは、グランプリに参加されるプレイヤーなら一度は耳にしたことがあるはず。

 今回はその「聞いたことはあるけど詳しくは知らない」イベントを紹介します。

・スーパーサンデーシリーズとは?
 基本的にグランプリの2日目、つまり日曜日に行われる大会です。安直ですがわかりやすいですね。
予選の上位8名が決勝ドラフトを行い、優勝者には『スーパーサンデーチャンピオンシップ』の参加権利が与えられます。
予選は構築とリミテッドの2通りで行われることも多く、その場合は各予選上位4名ずつが決勝ドラフトに進出できるようです。
言ってしまえば『スーパーサンデーチャンピオンシップ』予選ですね。

 実をいうとこっちが本題です。
1シーズンを通して世界各地のグランプリで行われるスーパーサンデーシリーズの勝者のみが参加できる大会、
それが『スーパーサンデーチャンピオンシップ』。
2014年2月8-9日にかけて行われた記念すべき第一回大会はOwen Turenwalds氏が優勝、三原槙仁氏が準優勝という結果に終わりました。

実はこの大会の参加者はなんと39人!
翌週に行われたプロツアー『神々の軍勢』の参加者は393人。
参加権利を得られるのがグランプリ1つにつき1人なので、参加人数だけで見れば、プロツアーよりも狭き門となっています。
日本のグランプリ併催イベントとしても行われているので、この厳しい予選を勝ち抜いた日本人プレイヤーも多く存在しています。




 それだけに、この難関をくぐり抜けたプレイヤーには大きな見返りが待っています。
まず驚くべきはその賞金。優勝賞金6000ドルを含めた賞金総額がなんと2万ドル。
グランプリの優勝賞金が4000ドルといえば、その凄さがわかると思います。

 そしてこの大会、すごいのは賞金だけではありません!
公式のファクトシートに記載されているこの一文をみてください。

Entry Fee - $ZERO - actually, your travel costs, flight and hotel and a bunch of your food - PAID FOR!!

 権利獲得者には往復の航空券はもちろん、宿泊、食事代等のすべてがウィザーズ負担。
実はこの大会は、マジック:ザ・ギャザリングの総本山であるWizards of Coast社内で行われるのです!

 本戦の他にもスタッフとの食事会等イベントが盛りだくさん!
参加者が少ないからこそできる、豪華で、そしてとてもアットホームな大会なのです。

 まだ詳細情報は出ていませんが、2014-2015シーズンももちろんスーパーサンデーチャンピオンシップは予定されています。
このグランプリ名古屋でももちろんスーパーサンデーシリーズは開催します!

 今回のフォーマットは本戦と同じテーロスブロックシールドと、なんとモダン!
グランプリ神戸のフォーマットにも選ばれている現在注目度の高いフォーマットです。

 優勝者の参加権利に加えて、どちらのフォーマットの上位入賞者にも豪華賞品が用意されているので、
本戦に参加したものの、惜しくも二日目に進出できなかった方や、日程の都合等で本戦に参加できなかった方などは是非参加されてはいかがでしょうか。



BIGMAGIC LIVE
BIGMAGIC LIVE YouTubeチャンネルBIGMAGIC LIVE ニコニコ動画
 
記事一覧へ戻る 
(C) Copyright BIG MAGIC All Rights Reserved.