TOP Bigweb MTGショッピングページ
プロモアーカイブ 第32回 BOX特典プロモその1 
 

 もういくつ寝ると新環境、というわけで2014年という新しい年の開幕のエキスパンションである「神々の軍勢」が目の前に迫ってきている。スポイラーも出そろったところで、当コーナーとして気になるのはこれらのカードの中からどれがどういった形でプロモになるのかというところだ。

 さて、新商品が発売されるたびに世に出回るプロモというものが近年誕生した。それは「BOX特典プロモ」。文字通り、BOXを購入したお客さんに先着順で配布される専用のプロモだ。たった1枚だけのオマケとはいえ、あるとないとでは気持ちの上がり方も違うものである。早速、それらの紹介をしていこう。





2009/07/17
清浄の名誉



 この新しいプロモの先陣を切ったのは、装いも新たに登場した「基本セット2010」。発売以前から強力レアの1つと見られていたこのカードがプロモとして登場するのは、マジックの新たな門出を華々しく飾るのに相応しいものであった。
これはアメリカなどでは各ショップで先着20名が手に入れることができたらしい。面白いのはヨーロッパでの配布のされ方だ。ドイツ・イタリア・フランス・スペインにて、「基本セット2010」スタンプラリーなるものが行われたらしい。パックを買う、プレリに参加するなどするとスタンプが1つ貰え、36個集めればそれぞれの国の言語版のこのプロモを獲得可能ということらしい。1BOX=36パック買えばすぐさまスタンプが貯まるので実質BOX特典なわけだが、オプションがあるというのが面白いところだ。






2009/10/02
審判の日



 続いてはプレリにて「トレジャー」なるサプライズ企画が判明したため、発売日はBOXが飛ぶように売れたという逸話を持つ「ゼンディカー」より、《審判の日》が登場だ。スタンダードから消えた《神の怒り》の後継機がプロモでいち早く手に入るというのもBOXの売れ方に拍車をかけたのだろう。






2010/02/05
天界の列柱



 発売直前・直後は「ゼンディカー」に比べて静かなものだった「ワールドウェイク」。しかしその実力が判明するや否や、こちらもパック・BOX争奪戦となってしまったのだった。このプロモを手に入れたプレイヤーも多いことだろう。ここから、日本でも日本語版BOX特典が配布されるようになったのだ。これはありがたい話である。






2010/04/23
グール・ドラズの暗殺者



 大型・小型ときて最後に再び大型というイレギュラーな形で発売されたエキスパンションである「エルドラージ覚醒」。大型とあれば、自ずと集めなければならないカードも増え、リミテッドがそれ単独で行われるのであれば買わなければいけないBOXも増えるというものだ。このBOXについてきたのが、この新能力「Lvアップ」を持つ1枚。他のカードと比べて早期に発表されるプロモは、新能力のお披露目的役割も担っているのだ。






2010/07/16
極楽鳥



 基本セットというものは収録カードの関係上、目玉となる新ギミックなどを作りにくい。そのため、プロモとなるカードの選出は難しいものと思われる。しかし「基本セット2011」のこの1枚は、文句なく最高のプロモだ。Terese Nielsenによる美しいイラスト、至高の逸品である。






2010/10/01
記憶殺し



 旧セットの舞台に再びスポットライトが当たることで注目された「ミラディンの傷痕」。このセットのプロモは《記憶殺し》。製品版のイラストはインパクト満点のドアップな構図であったが、こちらは独特のカラフルな色彩により同じようなシチュエーションを全く別物として見せるプロモとなっている。こういったアート面もプロモの味わい深いところなのだ。






2011/02/04
ミラディンの十字軍



 「ミラディン包囲戦」発売前から、同セットのイメージイラストなどで2枚看板の1つとして登場していた《ミラディンの十字軍》。スタンダードでの活躍はほぼ確実だろうと思われていたこのカードがBOX特典というのはありがたいことこの上ない話だ。マッシヴなおっさんが実に強そうだ。






2010/05/13
外科的摘出



 「新たなるファイレクシア」において、頭蓋と背骨がズルンと飛び出しちゃってるイラストがインパクト満点の《外科的摘出》。そのプロモ版は、その様子を別角度から撮影しましたという感じの、これまた一度見たら忘れられない破壊力満点のプロモとなっている。これまた強力レアときたものだ。






2011/07/15
チャンドラのフェニックス



 主役級プレインズウォーカー達が新カードへと生まれ変わったことで注目を集めた「基本セット2012」。このセットのBOX特典は、その生まれ変わったチャンドラの使い魔だ。こちらも強力なレアカードであり、「基本セット2014」に再録されたため今なおその姿を見る機会が多いプロモだ。






2011/09/30
小悪魔の遊び



 他のエキスパンションと大きく異なる雰囲気がウリである「イニストラード」。これのBOX特典プロモは、赤のX火力だ。個人的に、X火力カードはプロモになりやすい様に思っている。気になった方はチェックしてみて欲しい。


 今週は2011年までの紹介でオシマイ。BOX特典プロモは国内で配布されているため手に入りやすいプロモではあるが、その言語バリエーションが多いところがコレクター魂をくすぐるポイントだ。現在ではその数を増やしてなんと11種類!これらをすべて集めたファイルなんかを持っているのが、真のコレクターなのだろう。日々精進というわけで、また来週お会いしましょう。


BIGMAGIC LIVE
BIGMAGIC LIVE YouTubeチャンネルBIGMAGIC LIVE ニコニコ動画
 
記事一覧へ戻る 
(C) Copyright BIG MAGIC All Rights Reserved.